体験

初体験!石鹸作り

昨日、仕事を午後から休んで、妹Vimiと一緒に「石鹸作り」体験に出かけた
先生は、イベントでご一緒する事があるさいこさん

さいこさんの作った石鹸も何度も使った事もあり、今回とても楽しみにしていた
私ら姉妹の他に、さいこさんのイベントのお仲間yotsuhaさんとの3人

材料は、至ってシンプルなのだが、
劇薬「水酸化ナトリウム」を使用するので注意
作り終わっても、
その日だけ、24時間の保温管理、固まるまでの約1週間待ち、
そして、使用出来るまで1ヶ月かかるという・・・
何とも気を長く待っていなくてはいけない製作だ
こんな私だと、作った物の存在すら忘れてしまいそうだ

今回は、講習会用に、牛乳パックに入れて固まらせる事に
作業が終わってからの、ティータイム
yotsuhaさんが、ロールケーキを作って来てくれた
その美味しい事!
「これなら、1人で1本いけるよね~~」と、皆が絶賛!
yotsuhaさんのロールケーキ

今回、先生さいこさんと会わせての4人全員が
各学校のPTA執行部役員
話題は、PTAと学校のアレコレ・・・に移り・・・・
でも、役員だからこそ、お互いの言いたい事、悩みが良く解る
話が尽きない楽しいひと時だが、もう夕方・・・
さいこさんから、お土産に2~3日前に作ったと言う(ココア入り石鹸)を
3人に分けて頂いて講習会会場(ご自宅)を後にした
ココア入り石鹸
これも乾燥必要との事で、1ヶ月後までお預け・・・

1月もあと残り1週間・・・
まだまだ、まったりとした気分での毎日・・・
今朝の秋田の雪は、20センチも積もっていた
まあ、パウダースノーだったし許してあげよう~~!
スポンサーサイト
Comment

よねりんちゃん
石鹸作り楽しかったよv-410
機会があったらやってみたら良いよv-426

役員は、小学校やったら、中学校も・・・もう決まってるよ~~v-406
でも、良かったな~~って思える事ばかりだったね!
役員の仕事も、夜会議になるから、小学校みたいに日中出なくて良いから楽!
来年も、役員頑張ってね!v-411

私も委託先に石けん作家さんがいるので手づくり石けん愛用してるよ(^^)v
なんか、手がしっとりするのよね、乾燥肌ましになる?見たいな感じ。
作り方も同じだと思う…私も作ってみたぁい(^o^)/

役員…来年度も当たりひいちゃったのよね(ーー;)   今度は中学。

確かに今年小学校の役員したら 学校のこととか色々分かったし、先生ともお近づきになれたし、プラスの面も色々あったからね…
中学は今まで全く参加してなかったから未知の世界だけど
きっといいこともあるはず!と前向きに頑張ることにしたわo(^o^)o

Re: タイトルなし

soyokazeさん
石鹸に、こんなに待ち時間があるとは、私もビックリでした。
でも面白かったです。

ケーキの模様は、話を聞いたら、
模様をサイトからダウンロードして、プリントアウトして・・・
模様を切り抜いてから、チョコパウダーを振りかけたそうです!
聞いた私らも、ビックリ(゜o゜)

役員も、学校の先生とも親しくなれるし、学校の内容が良く解るので、
私は良かったです!

石鹸作るのってそんなに時間がかかるんだ
(@_@)
手間隙かけて作られてるんやね!(^^)!

ロールケーキ バラのお花の模様は後でチョコとかで書いてるんじゃなく、最初からで焼いてあるんですね。びっくりです!!

学校の役員も大変だけど、子供達のことがよく分かって、いいよ~~という人もいましたよ。頑張ってね!!
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みゅ~♪

Author:みゅ~♪
主に、エコクラフト(紙バンド)
気が向けば、創作和紙人形製作も

特定の委託ショップ先は無し
不定期にイベント参加あり

詳しくは
下記↓欄「お知らせ・ご案内」にて・・・

お知らせ・ご案内
不定期で、イベント参加
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
累計アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ