出来事・つぶやき

我が家・・・2回目の夏

今日の秋田は、大雨
16時で終わって、バス停まで歩く私の身にもなって欲しい

さて・・・
我が家の「猫の額」ほどの(庭)にも、
旦那シゲの(枝豆)畑が2年目の収穫を迎えた

空いているスペースに、
私も(花)を植えたいのだが、
(枝豆)のスペースが、どこまで作るのか・・・

そうしているうちに、2年目の夏が終わろうとしている

今年・・・
去年から実家の母に頼んでいた「朝顔」の鉢を貰って
(本葉)が2~3枚出たところからの育て・・・
(ツル)が出て来た~~
(蕾)が出て来た~~~
待ちどうしい開花の毎日・・・
朝顔

あんなに去年・・・
来年の夏は・・・って思っていたのに・・・
向日葵」をすっかり忘れていた

そして、
来年の秋には・・・って思っていたのに・・・
コスモス」も・・・間に合わない

でも、
去年の6月・・・
通勤途中の花屋で購入した「マンデビラ・サンデリ
チェリーレッド

南国の花だから、(冬越し)が難しいよ!と言われたが、
冬は、居間の出窓に置いて・・・
(葉っぱが落ちたりもしたが・・・)
_20170823_103233.jpg
GWあたりから少しずつ外気にならして、
南向きの軒下に置いていたら、沢山の花を付けた
マンデラ・サンデリ
1週間経っても・・・
マンデラ・サンデリ

秋の花は、何を楽しもうかな?

旅行

お盆休み・・・

もう、8月の半ばが過ぎてしまった

東北の夏は短い・・・
秋田の「竿燈」も快晴の4日間(8/3~6)で終わり・・・

あっという間に「お盆休み(11~16日」に突入!

今回は、娘ゆっポンの希望もあり、
1泊2日で温泉旅行に行こうかと・・・

7月下旬に急いで予約・・・
(お盆期間)と言うのもあって、
秋田から余り遠くない・・・でもやっぱり(温泉)・・・

私の(旦那)と妹の(旦那)は仕事なので、
本当に私ら一族・・・
実家の両親、私と娘、妹と甥っ子・・・の6人

花巻温泉に・・・

私は、40年振りの(花巻)だと記憶している

そう・・・40年前
父の車で、家族4人は、どこかに遠出のドライブに出かけた
秋田に戻るにしても遅くなる・・・と言う事で、
多分・・・母?が(観光協会)?に電話して
泊まれる所が無いか?と電話していた記憶がある

それで、唯一1件空いていたのが
松雲閣(別館)」・・・だと思う
松雲閣

父に聞いても・・・「もう解らない!」と、ボケボケ老人
母に聞くと・・・「ココしか空いてないと言われて、
         車でまた花巻まで戻った
         (食事は有り合わせしか出来ないが良いか?)
         と言われたが、立派な料理が出て来た!」
         ・・・と記憶していると
妹は・・・「長い廊下・・・だだっ広い部屋に、
      私ら4人なぜか隅っこに寝たね~」・・・と
私も・・・「とにかく広い部屋だったね!
     確か角部屋で、朝に戸をあけると(バラ園)が見えたね」

じゃあ、妹に「いくつだったのか?」と聞くと、
「幼稚園か、小学1~2年?」と言う

私らは4歳違うから・・・じゃあ私は小学4~6年?


当日は、秋田は30度の晴れで出発したのに
花巻到着は、スゴイ土砂降り!

翌日は、曇り空だったが、
せっかくなので、「バラ園」に入ってみた
バラ園
バラ園
もう時期も終わりになっていたので、まあ~まあ~かな?

そして、その・・・40年前に泊まったであろう場所
松雲閣(別館)
中に入れなくて、(バラ園)からの撮影だったが、
泊まった部屋は、(松の木)に隠れているが、
「2階の角部屋」に間違い無い!

もう老朽化していて、閉館しているという
でも取り壊ししないで、残っていてくれただけでも嬉しい

40年か~~~
そうだよな~
私も(老朽化)してきてるもんな~~~

でも、楽しかったな♪

出来事・つぶやき

ゆっポンの、お盆…帰省


9時32分着…
娘ゆっポン…帰省

約1週間の秋田滞在

母(私)…秋田駅中央改札口で待つ(*≧∀≦*)
プロフィール

みゅ~♪

Author:みゅ~♪
主に、エコクラフト(紙バンド)
気が向けば、創作和紙人形製作も

特定の委託ショップ先は無し
不定期にイベント参加あり

詳しくは
下記↓欄「お知らせ・ご案内」にて・・・

お知らせ・ご案内
不定期で、イベント参加
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
累計アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ