スポンサー広告



作業の準備・途中経過

準備万端?

5月も今日で終わり・・・
今週はとっても長く感じる~~ まだ木曜日だ~~

GWが過ぎてから、ボチボチと空いた時間に作り始めていたガーベラ
何とか、色や数も揃って・・・6色44個
ず~~と前に作った薔薇と一緒にまとめて・・・
薔薇とガーベラ

でも、葉っぱが無い 作らなきゃ
まだまだ、1つの完成までには時間がかかりそうだ・・・
頑張れ~~私

出来事・つぶやき

(縁)と言うもの・・・

去年から始めた土曜・日曜・祝日のみの仕事・・・介添え
26日土曜日教会式と、隣接するゲストハウスにて披露宴
教会式が終わり、その場で集合写真を撮り終え・・・
親族がゾロゾロと外にフラワーシャワーの為に移動しようとした時・・・
「こんにちは 覚えていますか?」・・・と声を掛けられた
余りにも突然だったので、一瞬!(ん?)とは思ったが、見覚えがある
「たくさん居るから、解らないかな~・・・と・・・
「いえ!いえ!覚えていますよ!と応えたが、
頭の中ではコンピューターがフル回転してる

こっそり、本日の新郎新婦に尋ねたところ・・・なんと!
新郎のお兄さんご夫婦だとの事!
それも、そのはず! 私が介添えしたんだ~~~
教会式が始まる前に、
新郎新婦のご両親が控え場所の(ホワイヱ)に揃って来た時、
この2家族のご両親、初めて今日会うのに、なぜか見た事あるな~~
・・・っと、ず~~~っと考えていた
それに、お兄さんご夫婦の結婚式の時、
今回の新婦のご両親も出席していたと言うから・・・私も記憶も大した物だ

モヤモヤしていた思いも晴れ 盛りたくさんの内容の披露宴も無事終わり、
お兄さんご夫婦のも抱かせてもらい、嬉しい挙式のお手伝いだった

偶然にも、ご兄弟揃って介添えを担当出来たのにもビックリだったが、
何よりも、たったその場限りの・・・ましてや当日初めてお会いして・・・
7ヶ月も過ぎているのにも関わらず、声を掛けて下さったお兄さんご夫婦
「その節は、本当にありがとうございました。とっても良くして頂いて・・・」
もう、こうしてお会い出来た偶然に本当に感謝なのに、
当時、至らなかった所もあったのに、こうして言葉を頂いた事に嬉しくて

お兄さんご夫婦(当時の新婦)のご両親も出席されていて、
(そうそう!このお父さんとお母さんだ~~!と記憶が蘇る

)とは不思議なモノだ
人って、どこかで繋がっているんだな~~っと、改めて思った

去年は1年目と言っても震災と重なり、忙しくなったのは(前後から
年が明けて2年目になって、やっと少し、気持ちにもゆとりを持てる様になって来た

今、私が出来る事を精一杯、笑顔で対応して・・・
楽しかった~~と言って貰える・・・そんなお手伝いをして行きたいと

縁を大切に・・・頑張っていこう

出来事・つぶやき

知らなかったとはいえ・・・

いや~~驚いた
まさか・・・こんな近くに・・・

帰宅後、のんきに私・・・
運動会の代休で実家に来ていた甥っ子と、近くの公園にキャッチボールの練習に・・・
星一徹のように・・・いやいや・・・45分練習間フルに運動してに帰ると・・・
「そこの解体しているの下から、不発弾見つかったんだって」っと、妹Vimi
「えっ~~~」っと私と母
実家とは50m位ので、昔から建っていたのだ
確かに全部解体してはいたが・・・

しばらくして、「避難解除します!」と車で叫んでいる。
避難? そんなの知らないよ

確かに、空襲で爆弾が落とされた場所ではあるが・・・
もしかして、我が家(実家)の下にもあるかもよ~~」なんて話している

今、PCで検索してみると・・確かに記事が載っていた
社会民家の敷地から砲弾 危険なく撤去
(秋田県)21日午後、秋田市土崎港相染町の解体中の民家の基礎部分から
不発弾のようなものが見つかったと警察に通報がありました。
秋田臨港警察署の調べによりますと、
見つかったのは長さがおよそ30センチ、直径が5センチから10センチほどの
流線形の金属で、砲弾と確認されました。
信管はなく、爆発の危険はないということで午後5時50分に撤去されました。
この影響で、付近の住民3世帯が一時自主避難しました。[ 5/21 19:37 秋田放送]


お~~い!3軒だけかい!
昨日は、金環日食、結婚記念日、と来て・・・最後は不発弾で締めくくりか~~
ビックリ仰天の日だった

出来事・つぶやき

今日は・・・

今日は、朝から「金環日食」の話題
ココ秋田は、経路から外れてはいるが、部分日食・・・
TVでのLIVE 中継でジックリ見せて貰っていたら、
快晴だった秋田も、少し暗くなって・・・寒くなったと思っていたら、
どうやら部分日食の開始だったようだ
太陽を直視してはいけない!と報道されていたのに、
チョッと!直視で見ちゃった・・・
確かに・・・少し右側が欠けていた

ゆっポンから
金環日食、見た~ 近所の人から借りて見せて貰った)・・・
えっ? 近所の人って誰?
すでに学校に着いている時間なのに・・・
どうやら学校の近所の方からご好意で見せて貰ったようだ
良かったね~~ ちゃんとお礼言ったのかな~~


そして、今日は、18年目の結婚記念日
(私は、結婚式をした日を記念日にしている)

身長と態度がデカイ私でも、恥かしがり屋さんなので・・・を旦那さんに送った
いつも色々ワガママ聞いてくれてありがとう~
 これからも宜しく~です


しばらくして・・・返信
こちらこそ、よろしく
えっ? コレだけ?
最後のは何? 金環日食の意味?
どうせなら、とか、とか、とか・・・
ギャグでも送ってみてよね~~ 味気ない・・・

まあ、仕方が無い・・・良し!とするか~

出来事・つぶやき

5月になって・・・

5月・・・
第1週目・・・GWの連休も、天気が悪く、どこにも行けず・・・

第2週目・・・母の日 TVで「植木祭り」の地元ニュースを見て、
        欲しそうにしていた母に買ってあげたくて、を飛ばした
        新種の「アラベスク」だそうだ
新種の薔薇 アラベスク
は、買って来た当初  は、今の状況
毎日、母娘(私)は「薔薇の観察
今が丁度、見頃だ 蕾も1つあるので、まだまだ楽しめそうだ

第3週目・・・明日土曜日は、介添えの仕事アリ
        そう、18年前に私が結婚したのも5月の第3土曜日
        日にちは、ちょっと違うけど当時は21日友引)だった

当時は、仲人さんと高砂に座って、写真も当日にお色直しした時に・・・
な~~んて忙しかったけど、今は新郎新婦の企画内容で進んでいる
時代は動いているのね~~

結婚して18年、黙って家に居れない私の性格から、
自由に仕事も趣味もさせて貰えてる旦那さんに感謝だね~~
もしかして・・・こんな私を選んだ旦那さんが不幸だったのか・・・

今年の結婚記念日21日は「金環日食」だそうだが、
ここ秋田では残念ながら見れない
でも、大きなニュースが重なった事を覚えておきたいと思う

エコクラフト(紙バンド)

追加搬入・・・

先週、委託ショップさんへ、仕上げた物を色々搬入したのだが、
お店の社長さん御夫婦から、
「前回持って来てくれた大きいカゴを作って来て~~」とお願いされ、
土曜・日曜と頑張って作った ニス塗りは、今朝頑張った
そして、お昼休み届けて来た

今回は、前回より少し、編みの本数を変えたので、高さも若干大きめになった感じ
色は、前回と同じ、M'sさんの「さくら」と「ピーチツリー」の2色
アプミンプリント カゴ

お店の店員さんに、置き場所をお願いして・・・
店員さん:「(お菓子入れ)にいいよね~~
  私  :「えっ?(お菓子入れ)?
店員さん:「ほら~~台所の横にお菓子をストックして置くのに良いでしょ~」

へぇ~~~ そういう活用方法もあるんだ~~・・・
ん~~~ 固定観念で物を作ろうとしてもダメなんだね~~

只今、こんな感じで、自分の棚の他にバラバラと置かせて貰っている
現在のショップの棚

今日置いてきたのは、を忘れたので、写メ出来ず・・・

店員さんからの、「頑張って売るからね~~」の有り難いお言葉を頂き、お店を後にした
ありがとう~~ございます お世話になります

また少しずつ頑張って作らないとな~~

エコクラフト(紙バンド)

GW中の製作・・・

GWの後半は、お天気がばかりで、全然お出かけ出来なかった
唯一、5日介添えの仕事が有ったが・・・暇な連休だった

連休、何を作ったか・・・
コイル巻きの(トレー)?を、もう1つ作ったくらいと・・・
コイル巻き
手持ちで有った、カップ&ソーサ」と、「ケーキ」を置いてみた
ちょうど、前回の2つの大きさの中間のを作ってみた訳だ
コイル巻き

あとは、先日紹介した、「親指雛
ミニ雛 親指姫タイプ

そして、教えて貰った「」をアレンジする為の「花器」?と言うか・・・「入れ物」?・・・
ハートの入れ物
今までの方法では歪みが出てくるので、
底部分を強化し、側面の貼り方も慎重にしてみた

あとは・・・これから地道に作ろうとしている細かいパーツをひたすら
でも、最近・・・遠近両用の眼鏡が合わなくて、細かい作業が辛い・・・
ますます、地道な作業になりそうだ
でも、頑張るぞ~~~

本日夕方、委託ショップ「ローザ」さんへ色々と搬入予定
お近くの方は、是非・・・足を運んでみて下さいませ

創作和紙人形

「お嫁」に行きます・・・

お嫁に行きます・・・

いやいや・・・  じゃない 高2のじゃない
去年・・・この世に生まれた、可愛い娘・・・
白無垢 花嫁
この母(私)も行った事の無い、島根県へ・・・何と、羨ましい・・・いやいや・・・

ご縁が有って、に貰って下さるとの嬉しいお言葉
1人で嫁ぐには寂しいので、お供を一緒に・・・何て優しい母(私)なのでしょう~~

ミニ雛 親指姫タイプ

何とも考えずに作ったのだが、親指サイズの・・・「親指雛
本体  花束状態にしちゃった
でも、やっぱり(お嫁)さんから母親への、「花束贈呈でしょう~~
もう介添えの仕事で見てるから、無意識に作っちゃったみたい・・・
今、思えば・・スゲ~~私って 今、気づいた

手にすれば・・・コノくらいの大きさ
親指雛
お供は、昨日、急いで出発の準備命令を発令し・・・ 間に合った~~

秋田からは、日本郵便公共機関を使って、2日後には到着かな~~

島根のお母様
何も出来ない動けない(娘)ですが、どうそ宜しくお願い致します

エコクラフト(紙バンド)

飛ばし編みで・・・

慌しかった先週の1週間・・・
平日のパート先の事務所、営業所と言っても、営業マンの2人だけ
そのが、土曜日夜に腸閉塞で入院したとの
月末集金と市内配達の応援に4日間、仙台の支店から応援要員が来てくれた
これほど長く感じた1週間は無かった

そして、先週土曜と日曜・・・
連チャンで介添えの仕事・・・流石に翌日は、心身共に疲れが出て来ていた
やっぱり、気持ちと体は反比例なのね~~

休み明けの昨日・・・身体がダルい
午前中は月末〆の処理でヘロヘロ状態・・・
また明日からGW後半で休みに入るが、5/5大安なので介添えが待っている
頑張らねば~~~


さて、本のレシピサイズを基に、編み方を変更して(カゴ)を1つ
M'sさんの紙バンドで(ラズベリーミックス)を使って「飛ばし編み
飛ばし編みカゴ
飛ばし編み
3本取りに裂いたので、配色は3パターンに・・・

次は・・・
では、やっぱり(カゴ)関係の物を作る事になるかな?
会社での昼休みは、手頃な小物関係の作業になりそうだ
まず、(カゴ)を作る気分でいるうちに作らないと・・・なあ~~~

GWを有効に使わなくっちゃ! でも、どこかに行きたいな~~
プロフィール

みゅ~♪

Author:みゅ~♪
主に、エコクラフト(紙バンド)
気が向けば、創作和紙人形製作も

特定の委託ショップ先は無し
不定期にイベント参加あり

詳しくは
下記↓欄「お知らせ・ご案内」にて・・・

お知らせ・ご案内
不定期で、イベント参加
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
累計アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

