スポンサー広告



エコクラフト(紙バンド)

委託ショップさんへ・・・

昨日のお昼休み、ドン・キホーテ内の委託ショップさん(ローザさん)へ
商品の入れ替えに行った

借りている棚は、Vimiの商品と一緒に置いている
小さい物は、入れ替えしたスペースに置いて・・・
ローザさんの棚

大きいのは、ご好意により別の空いているスペースに・・・
ローザさんの棚
ピンクのカゴは、以前にアプミンさんのHPで見て(良いな~)って思っていて、
いつか作ってみよう!と、見よう見真似で作ってみた

前回ブログ更新したに、アプミンプリントしたのが、になった
籠の縁

只今の作業は、薔薇ちゃんの花びら・・・頑張って中~~
先は、まだ長い・・・

出来事・つぶやき

バタバタの週末・・・

いつもながら、金曜日日曜日までの出来事を・・・

まずは、金曜日に帰るなり・・・
: あのさ~、コレ(携帯ストラップ)壊れたから直して・・・
: えぇ~~ この、ちっちゃいの~~ 目が~~

母の頼みなら仕方ない!
近視なのに、最近・・・老眼の私には、
3ミリの天然石の穴に通すのも、もう・・・眼鏡を取って、裸眼で勝負しないと・・・

もう半年以上、天然石のストラップも作っていないな~って思って、
ついでに、何個か作ったのがコレ!
天然石ストラップ

早速2個、欲しそうにしていたと、娘ゆっポンの手元へ~~
金曜はコレで終わった


土曜日は、介添えの仕事が午後から~

午前中は、ちょっと、ゴチャゴチャしていた(手作り材料)の場所を整理して・・・
そうしてる処に、頼んでいた本が届き・・・(初めて、Amazonに頼んだ
和紙の本
1981/7創刊のモノらしい 引き算すると・・・33年前~~
ん~~~時代を感じさせる

そして、午後から~まで・・・お仕事
10時近くに帰って来たら、もう1つ、頼んでいた荷物が届いていた
いつも色々作って頂いている、セナさんに、
今回は「ショルダーバッグをお願いした
(画像は、セナさんのブログよりお借りしました。
すみません、コチラの方が、画像が綺麗なので
セナさんのショルダーバッグ
お持ちの生地の画像をで頂いて選び、大きさの指定をさせて貰い・・・
満足の一品
セナさん、いつも、ありがとうございます。

そして土曜日が終わった・・・


昨日、日曜日・・・
母に頼まれ・・・
スーパーの開店に合わせて、特売の「味噌」を1人1個のところ、2回並んで・・・
灯油も買いに・・・へ・・・
ついでに、ブーツの(かかと)を直しに・・・ドン・キホーテのテナント
委託ショップさんも、ドン・キホーテに入っているので顔を出してみたら、
カゴ、お願い出来るかな~~ 楽しみに待ってるお客さんも居るから・・・」って
はい!了解です!・・・っとは言ったものの・・・ニスを塗らないと・・・
その前に、アプミンプリントもしなくちゃ~~

バタバタ バタバタ

値札も付けて、一緒にストラップも・・・
忘れてた~~天然石の解説をプリントしなくっちゃ~~

お昼休みに、委託ショップさんへ搬入予定!
まず、プリントアウトしなきゃ! 急げ~~~

作業の準備・途中経過

只今、いろいろ考え中~~~

ここ1週間、チマチマ・・・コツコツ・・・モンモン?・・・
どうしたいのか、今のところ模索しながら、取りあえず何かは作っている

まず、半端に残ってる(2本取り)(3本取り)のテープ
次回の持ち手の巻きに使えば良いのだが、でも長さが半端
ミニエコでも出来れば良いのだが、太い指が邪魔して、無理!

じゃあ、この間作った薔薇ちゃんを入れる籠でも~~ な~んて、
半端のテープをやりくりして・・・まずは3つ画像A

無理クリ・・・薔薇ちゃんを押し込めた状態・・・センス無し 画像B

1つの茶色に持ち手を付けてみて、もう1度・・・画像C

ミニ籠

この大きさに3つ・4つを入れるのは、やっぱり無理
小さい薔薇ちゃんも作って、もう少しセンス良くしないと・・・

・・・って事で、またまた頑張るぞ~~ 小さい薔薇ちゃん
もう、夕べテープは済 (ただ必要な長さに切っただけ)
今日からに切り始める・・・今回は54個分

葉っぱも準備しないと・・・
何か1つ、完成させないとね

出来事・つぶやき

コツコツと・・・

すっかりご無沙汰状態のブログ・・・
ネタが有る様な・・・無い様な・・・

土曜日は、3週間振りの(介添え)の仕事
       お2人は海外での挙式の為、その日は、親族への結婚報告パーティー

       何だか、歳は違えども、
       私と同じ幼稚園だという共通点や
       司会者の方(フリーアナウンサー)とは、小学・中学・高校と同じという
       当日そんな共通点で、高砂は異様に盛り上がり・・・
       アットホームな、楽しい結婚報告パーティーだった

日曜日・・・何していたっけ? 記憶が無い
       多分、ボ~~っとしていたと思う
       思い出した! エコで(ワンハンドルの籠)を作っていたんだ~

月曜日は、仕事だから・・・昼休みは、エコで(小物作り

昨日の春分の日は・・・両親の祖父母の墓参りの運転手係り
        午後から県立図書館に本を借りに行ったら、思っていたと違って、
        結局、たまたま見つけた本を借りてきたという・・・
カルトナージュの本
        まあ、ラッキーと言えば、ラッキーかも

そうそう、土曜日に、カルトナージュの材料が届いた
グレー厚紙(1ミリ・2ミリ)、クラフト上質紙水貼りテープ専用接着剤
そしてキットカルトナージュキット

なぜハートって?
決まってるじゃないの~~介添えだよ~~私
自分には全く似合わないだけど・・・
でも、最初からは、ハードルが高いのかな~~ 解らん!

今はちょっと別な物を作ってるから、
カルトナージュは、もう少ししてから始めようかな~~
ん~~~出来るかな~~~今頃不安なってる・・・材料揃ってから・・・

作業の準備・途中経過

取りあえず、完成~~!(*^_^*)

夕べ、やっと・・・薔薇作りの作業も終了
先日、メーカーさんから頂いた(ホワイトDay)の・・・(クッキーだった)カン缶に、
出来上がった36個の薔薇を早速入れて・・・
薔薇完成

薔薇完成

ん~~ 楽しかった
でも、大変だったのは、
やっぱりテープの貼り合せと、大きい花びらの形にカットだったな~~

母から、「コレ、何に使うの?」と何度も聞かれ・・・
ん~~取りあえず・・・作ってから考える」と・・・

んで、何に
取りあえず・・・作ってるから、アイディアが浮かんだら、即!活用する事にして・・・
今は、色々下準備していないと、
イベントだ~!何だって、全部1から作ってると何事も間に合わない性格なんで・・・

そうそう、
昨日、楽天で(カルトナージュ)の材料をネットで頼んだ
スプリングセール」と言う事で、普段より安い価格になって

さ~~今度は(カルトナージュ)に挑戦してみよう!
まずその前に、キットを1つ一緒に購入したので、それで体験してみようと思っている

あっちこっち、気持ちが浮気状態だけど、
なんせ、(ボンド)しか使えない私の作業・・・
いろいろチャレンジしてみる事にするよ

作業の準備・途中経過

ボチボチと・・・

午前中、取引先のメーカーさんから私宛に、ゆうパックが届いた
ここのメーカーさんは、(お中元)や(お歳暮)にジュースやお菓子を送ってくれる
何で、私あて?
商品:「デライトセット 売り場:「ロイスピエール 何だこりゃ

トンと、カタカナ語の商品やお店に疎い私は、恐る恐る袋を開けた・・・
 な・な・なんと! 「ホワイトDayの・・・」みたいな物(チョコ?)だ

さすが~ メーカーさん!
取引先のお客さんの業務の女性のハートをしっかり捕らえる作戦!
えらい! 任しておいて ドンドン注文しちゃうよ! 
単純に・・・いやいや! 人の好意を素直に受け取る私であった! 


さ~~て、昨日の続きの薔薇ちゃん!
薔薇
のんびり作業だけど、まず頑張ってみるよ~~

作業の準備・途中経過

ここまで完成~まだ途中経過

木曜の夜から、TVを見ながらだけど、とにかく頑張った

まず、一番気になってるのが・・・
エレクトーンの上に、所狭しと置いている「大きな籠」2つ
この縁を編めば完成なのだが、ついつい後回し・・・
もう1つピンクを付ければ完成なのに・・・でも、終に・・・出来た~~

最初に、サーモン色の縁を編み始めたら、テープが・・・無い(画像:上)
ロットが違うから、同じ色のでも微妙に違う為、泣く泣く縁の編みを変える(画像:下)
籠の縁


後回しにしていたピンク色
補強をせずに編み始めたが・・・やっぱり弱い
編む本数も、太すぎたのかゴワゴワ・・・
結局、内側と外側に補強をしてから編み始めた
まあ、こんなもんでしょ~~もう1本分多くても良かったかな~テープ
籠の縁

そして、一番の手間が掛かったのが、
大きいサイズ花びら
まず、テープ2枚を貼り合せて・・・・・・って言われれば、
命いっぱい、無駄なく、デッカイ花びらを作るモンだと思うのが私!
その結果、どうも・・・色気が無く、センスが無い!
そして、すでに、9色中の7色の4個分(280枚)を切っていた花びらを、
出来るだけセンス良く修正・・・したつもり(金曜の夜の作業)
花びら

やっと、土曜の夜から日曜にかけての作業が・・・薔薇作り
まず、小さいサイズを・・・そして中くらいのサイズ・・・
薔薇製作途中
(画像:上) 2サイズを張り合わせたところと、1サイズだけとの比較
(画像:下) 2サイズ全部張り合わせた9色全部で36個、勢ぞろい

次に、花びらを少し折り曲げて~と説明があったので・・・・
薔薇製作途中
花びら・・・広げたから箱の仕切りに入りきれない
でも、9色ちゃんと有るでしょ~~

今日の作業は、最後の大きいサイズを貼り合せて・・・

一番大変だったのは、
このセンスが無い私が、センス良く花びらを切る!って事だよね~~

でも、この部分の課題を克服したら、とっても楽しい
完成したら、次のアレンジセンスの課題があった~~
まだまだ、先が長い・・・

作業の準備・途中経過

間もなく、パーツ部分の第1段階、終了~~

3月に入ってから、チョ~頑張ってる私
kyokoさんから薔薇の作り方を教えて頂いて・・・

最初は、練習のつもりで2~3個作ってみようかな~
な~んてテープを切り始めたのだが、
この色も!この色も! な~んて選んでいたら・・・
9色×4個分も・・・オイオイ切り過ぎだよ~~!

でも、頑張ってここまで! 
あと、大きい花びらのパーツ3色分切ったら、今日で作業を終了
(画像は、一昨日まで 昨日までの途中作業)
薔薇のパーツ

チョコレートの入っていた(カン缶)にも、パーツ毎に分けて・・・

もう一頑張りだ~~

出来事・つぶやき

単純な幸せ・・・

まあ、先週の土曜日の・・・ちっちゃな自己満足な事

午後一番で、学校へ行っていたゆっポンを、駅に迎えに行ったついでに、
時間がまだ有ったので、駅前のショップ屋さんK's Salonさんへお邪魔した

間もなくゆっポンと、お店で合流
初めてお店に入って、興味津々のゆっポン
欲しそうにしていたシュシュを買ってあげて、私も実は衝動買い・・・
     ガラス細工の天使
ガラスの天使
この他に、大きさが2種類位あって、
スカート部分が色付きとか、スカートの裾が違うとか・・・
1個だけ買うつもりだったら、
どうも、2体・・・対にして、玄関に飾ると良いらしいって話!」と聞き、
単純な私! 癒しを求めて買っちゃった! 2個・・・
(今、まだ箱の中・・・

そして・・・夜
久々にダンナと2人で夕食
湯豆腐なのか、しゃぶしゃぶなのか解らない鍋を食べて・・・
突然、ダンナが・・・
あれ~!卒業式で歌う曲あるべ~!何だっけか~・・・
白い光のな~~かで~・・・ って、歌?
んだんだ! あれ、良いな~~
何、今頃・・・去年それ、達、歌ったべ~~
いや~~、俺よ~、この間、TVで流れてて、検索してたら、
 (You Tube)で卒業式で歌ってるのを聞いてハマってしまって・・・
 どの学校が上手いか聞いてたらや~、一番上手い学校見つけた!ココだ~~


・・・・・PCを開いて、サイトを出してくる・・・・

見れ~~!俺や~~、聞いてるうちにジ~~ンと来て、
 何回も聞いてるうちに、気づいたら(午前)3時を回ってた事あった!

はぁ~?バカじゃないの~~! 何、鑑賞に浸ってるかと思えば・・・
 コノ時期に浸ってるの? 単~純! まあ、私もこの曲は好きだから・・・
 でもさ、私ら歌った(巣立ちの歌)とかって、歌わなくなったよね~~
 (仰げば尊し)は、高校で歌ったけどな~~(蛍の光)も最近の学校は歌わなくなったし・・・

「(仰げば尊し)?中学校で歌うべ! あれ?高校で歌ったっけっか?
 後や~ コレ!(栄光の架け橋)は、ちょっと違うやな~~・・・聞いてみれ~~


・・・・・ず~~~っと、ダンナの・・・(旅立ちの日に)についての語りと、
(You Tube)から流れる卒業式の(旅立ちの日に)の合唱が続く・・・・・

会社で仕事をしていても、頭の中で白い光のな~~かで~・・・って、
クルクル曲が流れてるんだ~~
)」と楽しそうに語る単純なダンナを見て、
アンタは幸せモンだよ~~と、心で呟いていた

そういう私も、癒しの(ガラスの天使)を衝動買いしたんだから、まあ、
似た物、単純夫婦って訳だ

あ~~こりゃこりゃ!

作業の準備・途中経過

私の、空き箱・・・活用

O型の私!(私だけなのか・・・)
変わった物何か使えそう~な物、お菓子やチョコレートの空き箱・・・
気に入ったら、何でも取って置くタイプ

きっといつか・・・何かに使える!
・・・こう思って、使えそうなエコや和紙の切れっ端まで取って置く

まあ、その甲斐もあって、最近は作ってないけど、
和紙の切れ端を使ってお正月とかに良く出てくる、
餅球しだれ
餅球しだれ を作ったりとか、
作った(球)は、クッキーの入っていた(カン缶)に入れている

お雛様の台
少し大きめのハマグリに貼って、ミニお雛様の台にしたり・・・

こういう半端な紙を入れて置くのに、
少し丈夫なお菓子の空き箱が活躍する


そして、
エコの細かいパーツを切ったものを、準備段階でセットして置くのに重宝なのが、
チョコレートの空き箱
チョコの箱の活用
2サイズに分ける為、小さいサイズを仕切りのある方へ・・・
6色で、各色4個ずつ出来る計算で、1区切りに18枚ずつ入っている

今、コレが入る前は、エコの(独楽)のパーツを入れていた
ちょっと貧乏臭いが、結構・・・重宝に使ってる

なかなか、良い感じの仕切りのある、ちょっと小洒落た箱が手に入らないのが残念だが、
まあ、普通の箱に、ジッパー付き透明袋にでも入れて整理している

空き箱も、切れっ端も捨てれない・・・O型の特徴かな~~?
もしかして、私だけ・・・かも
プロフィール

みゅ~♪

Author:みゅ~♪
主に、エコクラフト(紙バンド)
気が向けば、創作和紙人形製作も

特定の委託ショップ先は無し
不定期にイベント参加あり

詳しくは
下記↓欄「お知らせ・ご案内」にて・・・

お知らせ・ご案内
不定期で、イベント参加
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
累計アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

