スポンサー広告



出来事・つぶやき

あっちこっち・・・少しずつ

昨日、仕事を15時前に終わって、所得税の確定申告に行って来た
2ヶ所からの収入がある為で・・・
戻って来るかな~って思ったら、結局3900円徴収されるハメになった
ガックリ!

蓋付きBOXも、やっと蝶番を付けて完成
最近の付け方は、
蓋には金具を見せず・・・に、こだわると・・・ちょっとヘンテコな付け方
蝶番
ネジの出た所は、目隠しして・・・
もっと、簡単で見た目が良い付け方って無いかな~~
前までは、本の通りに縦紐を長くして貼り付けていたけど・・・

ここ2~3日は、トートバッグ位の大きさの籠の仕上げを・・・
でももう2~3日位かかるかな~~なんせ、のんびり作業なもんで~~
コレは、後ほど・・・

でもでも、まだもう1つ気になる作り方(全然別な物)を知ってしまたので、
それをまずはゆっくり作ってみたくて・・・
多分、ハマるでしょ~~

結局・・・あっちこっち・・・色々少しずつ(手)をつけている状況
カルトナージュ」の話はどうなったか?
やっぱり、まずは材料を買ってみないと・・・って自分で結論つけた
作りたい(形)のは有るんだけどね~~

まず、エレクトーン(&椅子)の上に所狭しに置いている、
中途半端でストップしている、エコの(籠やBOX)を完成させないと、
次の物を置くスペースが無い状態
でも、新しい物に(手)を付けたいんだよね~~~
しょ~~~もないな~~

出来事・つぶやき

ブライダル・プレゼント

土曜日、今年最初の、介添えのお仕事

中学校の同級生同士の、明るく元気なお2人
色ドレスAKB48を踊ったり、お2人も一緒に入ってバンド演奏をしたり・・・

会場一体で、ワイワイ!ノリノリ!楽しい披露宴だった

クライマックスの、両親への手紙
しっかり読んで、(よし!頑張った~~!)と思って、
次は花束贈呈!だよ~~!)と、花束を手渡ししたら・・・

あんなに明るかった新婦さん・・・もうあの笑顔は、涙で・・・
ご両親の居る所までは・・・ (そうだろうな~~

でも、大丈夫
もう新郎さんの挨拶で、会場の雰囲気は元に戻り、お2人は、明るく元気な笑顔に

そして・・・話が前後しちゃったが、
教会での挙式が終わって、披露宴に入る前のメイク室にて、私からを渡した・・・
そう、この間作ったコレ!
ブライダル・プレゼント

(今年最初の仕事がお2人で、そして翌週がですから、少しですけど~~)って
新婦さんは、ビックリして「え~~~」なんて顔してて、
新郎さんが、「良かったな~~」って言ってくれて・・・

ちゃんと、ハート2つ付けて、ベルも付けて・・・
薔薇(自己流で、薔薇っぽく)で豪華?に・・・

楽しみに、家に帰ってからゆっくり見ま~す!ありがとうございますと、言ってくれた新婦さん
果たして、喜んでくれたかな~~ ドキドキ

カルトナージュ

まだ悩んでいる「カルトナージュ」の本

今だ、どの本を買おうか悩んでる・・・

昨日、で検索していたら・・・こんな説明のサイトを見つけた・・・(
その中に、この3冊の紹介がしてあった
カルトナージュの本
カルトナージュの本
カルトナージュの本

イオン系の書店を覗いても、本の揃えが足りない
日曜日にでも、(TSUTAYA)か、(ジュンク堂)にでも行って探してみようかな~
中身を見てみないと解らないし・・・

ん~~
とにかくまず、1つは作ってみたい
上手くいったら、ヤバイけど多分、きっとハマッちゃうかもしれないな~~!


まずは、本屋に行かなくちゃ!

明日は、今年初の介添えのお仕事
頑張って、幸せのお手伝いして来ま~~す

カルトナージュ

「カルトナージュ」・・・始めたいのだが・・・

もう去年?一昨年?から気になっていた「カルトナージュ
とにかく、裁縫が大嫌いの私としては、ボンドで出来る物に目が行く

でも、このカルトナージュ、布を揃えて買わないといけない・・・と諦めていた
でも、気持ちだけでも「いつか~」と、根拠もなくコノ1冊だけ買っていた
カルトナージュの本
そんな時、1冊の本を見つけた
カルトナージュの本
おお~~ 和紙じゃん! 山ほどあるよ~!ラッキー

しかし、このには「カートン紙」と書いていて、いくら検索しても出てこない
要するに(厚紙)なんだろうけど、共通した言葉で書いて欲しいな~

見てると、な~~~んとなく解るような感じなんだけど、
とにかく秋田には、カルチャー教室が無い!
だから、独学しなくちゃいけないわけだ

じゃあその前に、やっぱり初歩の本から購入して勉強?か・・・
迷っている
カルトナージュの本
カルトナージュの本

何でもかんでも作りたい訳じゃなく、自分の好みの物を作りたい訳だが、
手始めに、コレを作ってみて、次はコレ!・・・とか
解れば、練習の仕方もあるのだが・・・

キットを買ってみれば~~と言われればそうかもしれないけど、
それもちょっと~~~ 失敗したら、もう材料無いし・・・
だったら、材料だけを購入したら・・・とも考えちゃうし・・・

ん~~~、本を見れば確かに説明はあるのだが・・・
ん~~~ どなたか、良いアドバイスを是非、お願いしたい

創作和紙人形

「色紙雛」完成!

前回作ってみた「色紙雛」、手持ちの(色紙)が、若干大きかったので、
昨日の昼休みに、会社の近くにある、何でも取り揃えてある大きな文房具店

確かに、色々あった!
3種類買って、その中で一般的な(白地)に合わせてみた
おお~~!  良いじゃん!

前回の物と比べてみよう~~ 
     今回      前回
色紙雛

桜の枝も、(仮)で扇に挟んでみた
色紙雛

コノ「色紙雛」の嫁ぎ先は・・・一応決めている

1つは、娘ゆっポンの入学式後の(家族写真)を撮った所のカメラマンさんに
結婚式場での仕事上の繋がりで、写したデーターを頂いて年賀状に活用させて貰った

もう1つは・・・
ちょっとサプライズで、しちゃおうかな~~って

コレにて、今年の「雛作り」は、終了~~

凝りもせず、第3弾のパターンの「和紙の名刺入れ」、
土曜~月曜にかけてまた6個も作って全部で10個
和紙の名刺入れ

結局、3種類30個の「和紙の名刺入れ」が完成!
ん~~~ 頑張った!

コラボ作品

(1つ)で(2つ)楽しめたらな~~

まだ完璧に完成じゃないけど・・・取りあえず(ほぼ完成の域)のラインで

前回の「ミニ雛には、お似合いの?(ケース)が出来るまで待って貰っていた
ミニ雛

頭の中では構想が出来上がっているのだが、何せ、能力が無いもんだから、
どうやって作ったら良いのか・・・の段階でモタモタしてる状態

お似合いのケース)になれたかどうか・・・微妙だけど、
スィーツ小物
        スィーツケース

じゃあ、どういう風に?  それはね~~
ジャ~~ン!
ミニ雛とスィーツのコラボ
こんな感じに、中に入っているのだ~~

やっぱり、お祝いには、ケーキ(スィーツ)でしょう~~

まだ、ちょっと細かい部分を付けなくちゃいけないけど、
あれから、どうなったんだ~~って、思っていた方も居るかと思って

まあ、私の能力では今のところ、コレが限界
デコレーションは、ネットで色々・・・画像は検索したけど・・・

今日で、最終仕上げで完成させて終了とする事に
もう1つ、色紙雛も仕上げ体制に入らないとな~~

じゃあ、また来週~~

創作和紙人形

仕上げ待ち

夕べで、各種のパーツが一通り完成した
あとは、仕上げの貼り付けのみ!

ミニ雛
ちょっと1~2日、箱入り状態で待ってね~~

いつもは、1セット用のを作って、上に置いて完成なのだが、
ミニ雛
今回は、ちょっと思考を変えて、2度楽しむパターンにチャレンジ!
果てさて、上手くいくかどうか~~

まずは、ちょっとお待ちを~~ 頑張ってみるので!

創作和紙人形

「色紙雛」完成

土曜、日曜・・・やっぱりダラダラ作業だったが、とりあえず、1つ完成
色紙雛
色紙雛
手持ちの色紙・・・
寄せ書きサインを書いてもらう大きさと、それより一回り小さい物があったが、
その小さいサイズでも、やっぱり人形には少々デカイ
だから、余白が有り過ぎる・・・

何とか余白を埋める為に下線文を急きょ作った
本当は、お雛様には桃の花なのだが、大きい花にもを使っているので、
同一の花にした

色紙雛色紙雛
色紙雛

<枝はまだ、貼り付けてはいないが、
余り、色紙全体がうるさくならないように設置しようかと考えている

まだ、もう1セット分あるから、今日の昼休みの作業は、
桜の花びら作り

じゃあ、また~~

和紙作品

和紙の「名刺入れ」」・・・第3弾

何だか、お手軽に出来るせいなのか、ハマってしまい・・・
第3弾でまたもや「和紙の名刺入れ

今回は、マチを付けてみた
和紙の「名刺入れ」3
手前部分は、ポケット付き

試作で、まず1つ作ったのだが、
うっかりして、芯の紙に裏貼りを忘れた為、柔らかい感じ
やっぱり、裏貼り絶対必要だ~~

第1弾~3弾までのパターンを勢ぞろいさせてみると・・・
和紙の名刺、各種類

こんなに作ってどうするの~~って思われそうだが、
家の中の、在庫和紙消費作戦の1つとして、
また、(何かの時に・・・)どんな時?
まあまあ、今月は「和紙と戯れて・・・月間」としていこうかな~~って

今日も3~4個作る予定

色紙雛」は、昨日・・・桜の花を作ったので、後は髪(頭)を付けて~
コレは、もうちょっと、お待ちを~~

では、また~~

創作和紙人形

「色紙雛」・・・只今製作中~!

毎度の事ながら、切羽詰まった感じで、ボチボチ・・・季節モノを作っている

この何日間で、下準備(パーツ作り)2セット分、4セット分準備したが、
果たして、何セット完成するのだろうか

まずは、初挑戦のパターンから2セットの途中経過・・・
「色紙雛」の途中経過

左上)ボディの流れ          (右上)2セット分の着物柄
左下)大きさ比較・・・参考に髪ピンを右端に
                   (右下)暫定的に、完成予定構造

後は、
を付けて、を少し加工して、色紙に貼る予定で完成

気まぐれなので、ココまで出来ると他の物に浮気しちゃって、
別のモノを作ろうとする・・・いつもの癖が出てきちゃう

名刺入れ第3弾を考え中~~

完成は、気長に待っていて~~
では、また~~

未分類

自分の名刺用の画像を・・・

1つ前のPCに(名刺)のソフトが入っていたが、
旦那が単身赴任の間、貸していたらPCが壊れてしまい、
もう起動しなくなって・・・メモリごと

新しく名刺も作りたいのだが・・・
そんな時、いつものように検索をしていたら、
Wordから簡単に作れると、親切に手順もつけて載っていた

さ~て、じゃあ作ろうか!と思ったら、
名刺台紙のメーカー用紙番号を選択しないといけない

じゃあ、今、ココでは出来ない

それなら、貼り付ける画像を選ぼうかな~~って、
SDカードの中から探してみた

どうせなら、人形の画像にしようかな~なんて見てみた

楽天ブログを初めて間もなかった頃、オーダーを貰った
桜ちゃんと蕾ちゃん
桜ちゃん&蕾ちゃん(洋&和)

ブログで、エコクラフトのお友達が出来て初めて「交換会」で作った
黄色い妖精・・・黄色が好き!と言う事で、お花に見立てて
黄色い妖精

それから、また別のブログのお友達が出来て「交換会」
向日葵ちゃん・・・コレは向日葵の台座なんだけど、
上から見ても、ちゃんと花になるようにした(帽子も向日葵)
向日葵ちゃん

また別のブログのお友達と「交換会」
水色の妖精
水色の妖精

また別のブログのお友達と「交換会」
マリーアントワネット・・・たってのご希望で頑張った!
マリーアントワネット

カウプレもちょこちょこ企画した・・・偶然にも同じ方へ当たった(ブログのお友達)
桃ちゃんと色打掛
桃ちゃんと色打掛け

これもまた、カウプレで同じ方へ偶然に当たった(ブログのお友達)
カラーちゃんと親指姫
カラーちゃんと親指姫

他にも2~3つお友達へ作ったのがあったが、
人形の背景が・・・問題だった!残念

土日、ちょっとで、
「名刺入れ」じゃあなく、「名刺作り」に頑張ってみようかな!

これから、ゆっポンの学校でのPTA会議に出席しなくては
もう、来年度は役員したくないな~~!
じゃあ、また

和紙作品

和紙の「名刺入れ」・・・2つ目完成

昨日の秋田は、1日中スゴイ天気だった。

ゆっポンも、電車が全て運休して、急きょ、バスで帰って来た。
は午前中に、一斉で、「暴風雪警報発令」の為、休講との連絡。
は、学校からの一斉で、
明日2日、電車が運休の場合、代わりの交通手段が無い人は、
自宅学習して下さい。
その場合、朝8時過ぎに学校に電話連絡をして下さい。
」・・・との連絡。

そうだよな~~ 秋田市から来てる生徒ばかりじゃないからな~~

今朝は、昨日の今日なので、朝はが当てにならないから、
ゆっポンを、いつもより25分早く出してで行かせた。
たった1駅なのに、だと、数えたら23~25のバス停
通過しないといけない
しかし・・・今日は昨日と打って変わって、恐ろしいほどの午前中~~
まあ良いか

さてさて・・・
和紙の「名刺入れ」の第2弾(ポケット2つ用)、完成した。
和紙の「名刺入れ」2

前回のと一緒に・・・1つ、柄の寸法取りを間違って・・・
もう余分な紙が無かったので、別の和紙で代役(一番下の)
和紙の「名刺入れ」
取りあえず、「名刺入れ」は、ココで終了~~~

今日の昼休み作業は・・・
色紙雛」を作ってみようかと・・・。
まずは、下準備!
じゃあ、また~~
プロフィール

みゅ~♪

Author:みゅ~♪
主に、エコクラフト(紙バンド)
気が向けば、創作和紙人形製作も

特定の委託ショップ先は無し
不定期にイベント参加あり

詳しくは
下記↓欄「お知らせ・ご案内」にて・・・

お知らせ・ご案内
不定期で、イベント参加
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
累計アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

