スポンサー広告



創作和紙人形

今年はどうしようか・・・お雛様

今日で1月も終わり・・・
お正月と、イベントが有ったんだな~~って、人ごとの様に振り返る

さて、今年は「お雛様」を作ろうかどうか、迷っている
去年は、雛祭り3/3の1週間位前に、ダメ元で、委託ショップに置いたら、
4セット中、3セット売れたけど・・・
まあ去年は、オーダープレゼント企画で作ったモノだったし、
実際、6セット位したかな~
2010作成:ミニ雛

今年はどうしようかな~~
色紙が結構有るんだよね~~~
色紙雛でも作ろうかな~~
ちょっと本でも調べてみようかな!

もう1つの名刺入れは、お昼休みの作業なので、
出来上がり次第ご紹介
では~~

和紙作品

和紙の「名刺入れ」

和紙を使って「名刺入れ」を作ってみた。
パターンは、2種類1つポケットと、折りたたみ2つポケット
         試作見本
和紙の「名刺入れ」
1つポケット)は、一応完成10個(見本を合わせて)
和紙の「名刺入れ」

折りたたみ2つポケット)は、只今製作中~~ 同じ柄デ・・・

コレが出来たら・・・何作ろうかな~~
お雛様・・・ ミニ雛なら何個か出来そうかな?
でも、もう2月になるし・・・ちょっと時間無いし・・・
気の向くままの手作りだから、まあ、良いか

では、続きはまた~~

和紙作品

和紙で「名刺入れ」

紙バンド(エコクラフト)との出会いの前に、
カルチャーで約10年和紙人形を習っていた私

今はもう・・・すっかり人形制作もご無沙汰状態
唯一作る時と言えば、
当時、楽天ブログでの「カウプレ」商品か、交換会くらいだけ
やっぱりマニアックだから、イベントでは売れないし・・・

和紙も、
先生から購入したり、自分で買ったり・・・山ほど在庫がある
人形を作れば和紙も消費される訳だが、コレと言って作りたいモノも・・・無い

とにかく和紙を少し消化しなければ・・・と思い、1つ試しに作ってみる事にした
名刺入れ
イベントでは、カード立てに入れたり、テーブルに置いていたり・・・の様だが
さり気無く名刺入れから出すのも良いだろう

形のパターンは、2種類にチャレンジする事にした
(上手い具合に本を昔購入していたのを思い出す)
CA4PX1AM.jpg
昨日の夜は、和紙を選んだり、パーツ切りの下準備に・・・
CAJXH8T1.jpg
でも、本の通りに和紙を貼り付けると、どうも自分の思いと噛みあわない
もうちょっと手を加えて作ってみる事にする

各種類、10個ずつ作る予定だが、果たしてイベントで興味を持ってくれるのか
作る前から不安は隠せない
まあいつもの事ながら、欲しい人にプレゼントする方向も有って事で!

今日からちょっとチャレンジしてみようと・・・
出来次第、またお披露目する予定・・・
では!

体験

初体験!石鹸作り

昨日、仕事を午後から休んで、妹Vimiと一緒に「石鹸作り」体験に出かけた
先生は、イベントでご一緒する事があるさいこさん

さいこさんの作った石鹸も何度も使った事もあり、今回とても楽しみにしていた
私ら姉妹の他に、さいこさんのイベントのお仲間yotsuhaさんとの3人

材料は、至ってシンプルなのだが、
劇薬「水酸化ナトリウム」を使用するので注意
作り終わっても、
その日だけ、24時間の保温管理、固まるまでの約1週間待ち、
そして、使用出来るまで1ヶ月かかるという・・・
何とも気を長く待っていなくてはいけない製作だ
こんな私だと、作った物の存在すら忘れてしまいそうだ

今回は、講習会用に、牛乳パックに入れて固まらせる事に
作業が終わってからの、ティータイム
yotsuhaさんが、ロールケーキを作って来てくれた
その美味しい事!
「これなら、1人で1本いけるよね~~」と、皆が絶賛!
yotsuhaさんのロールケーキ

今回、先生さいこさんと会わせての4人全員が
各学校のPTA執行部役員
話題は、PTAと学校のアレコレ・・・に移り・・・・
でも、役員だからこそ、お互いの言いたい事、悩みが良く解る
話が尽きない楽しいひと時だが、もう夕方・・・
さいこさんから、お土産に2~3日前に作ったと言う(ココア入り石鹸)を
3人に分けて頂いて講習会会場(ご自宅)を後にした
ココア入り石鹸
これも乾燥必要との事で、1ヶ月後までお預け・・・

1月もあと残り1週間・・・
まだまだ、まったりとした気分での毎日・・・
今朝の秋田の雪は、20センチも積もっていた
まあ、パウダースノーだったし許してあげよう~~!

出来事・つぶやき

携帯の無い生活・・・

朝、通勤のバスの中で、携帯を家に置いてきた事に気づく・・・
「まあ~しゃ~ないな!」と気にも留めなかったが、
お昼にワンセグでが見れない
ましてや、再放送で「マルモのおきて」の後編も・・・
ガッカリのお昼からの私・・・

携帯には、昨日と一昨日と研修した成果の画像も・・・
だから、初めて一人で着付けをした、貴重な私の姿は・・・
画像が無いから、今日はもう・・・お見せ出来ない

しかし・・・
1日3時間の2日間で、一通り、着物を着る研修・・・
教える先生は、「絶対無理!」と覚悟を決めていたようだが、
難なく出来た、私ら初心者6人を見てビックリしていた

それよりも、私を抜かした他の5人・・・
襦袢を着た段階で、補正作業を・・・細い!胸が大きい!などなど・・・
でも・・・この私の体・・・良いのか悪いのか・・・
一切、補正する必要なし! 

お陰で、出来上がりの感じは、まさしく、旅館の女将さん体型!
着物を着ての介添えの仕事・・・いつになるやら・・・
しばらくは、制服(スラックス)姿で頑張るしかないけどね

さ~~て、いつまでも(出来事)ばかりの、つぶやき更新してもね~~
そろそろ、手作り関係の更新でつぶやくように作業しなくちゃね~~
ほんじゃ~~また~~

出来事・つぶやき

今週の私・・・

今週は、ブログ開設から始まって、設定やら何やら・・・
毎日ポチポチ・・・

楽天ブログと違うから、画像1つ貼るのも手間取って・・・
なんで、画像小さいの?って思えば、クリックで拡大になるし
毎日悪戦苦闘~~

まあ、何とかHPの感じはかな?

さてさて・・・
イベントが終わっても、商品のストックを作らなくちゃ~~
CA92I281.jpg
白い(皿)みたいなのは、「カルトン まだ、(下ごしらえ)の段階
今回、イベントで初登場させたのね
コレを、解ってくれたお客様が居たのには、大感激
「100均じゃなく、こういうのを探していたのよ~~」とのお言葉
今回は、また改良を重ねた 次回のイベントで登場させよう~~!

真ん中の黄色いのは、「手付き丸籠
まだ、(持ち手)まで出来なかった。 夕べは、ここまで

この2つは、「アプミンプリント」をして仕上がりとなるが、
まだ、(下ごしらえ)を沢山作って置かなくちゃいけないからね~~
完全な仕上がりまで、しばしお待ちを~~!

右のピンクは、以前、お友達からレシピを頂いてたのを、久々に作ってみた
途中まで出来ていたのだが、最後の仕上げの段階で飽きて・・・
ストップしていたが、やっと年越しで仕上げ完了!

まあ、今週はこんな感じの動きだったかな~~
明日と明後日は、「介添え研修」で、
一人で着物を着る・・・研修
神社・神殿の挙式には、介添え人も制服が和装になる
自分では着れないので、今回研修する事にした ワクワク

結婚式は、今月はやっぱり雪国秋田では全く無しの状態!
でも、来月からボチボチ入るとの・・・噂!
うう~~~ 2ヶ月間もシフトが入っていないと忘れている~~
でも、頑張らなくっちゃ~~

イベント・委託ショップ

今年最初のイベント 輪茶フェス7

先日15日(日)に
秋田駅に隣接している秋田市民交流プラザALVE(アルベ)で、
輪茶フェス7のイベントが開催されました。(会場の様子)
輪茶フェス 会場全体

私達は、
妹vimi、そしてmoco2さんの3人ユニット(エム)」で参加。
これは、私のコーナー
輪茶フェス みゅ~♪コーナー

こちらは、ブログのお友達で、
盛岡市の、りほたろさんと、ぴゃらりんさんのコーナー
急な出店のお願いにも関わらず、快く引き受けてくれて、感謝してます。
輪茶フェス りほたろさん&ぴゃらりんさんコーナー

イベントでは、すごろくゲームも・・・
自分のブースを通過して行く時は、印として何か・・・との事。
このハンコは、
りほたろさんの作品のハンコを活用させて貰いました。
輪茶フェス すごろくゲーム

今回は、沢山のお客さんに来て頂いて、本当にありがとうございました。
また、輪茶スタッフの皆様、お疲れ様でした。

次回は、8月の竿灯期間の開催との事ですが、
是非またおいで下さいますよう、お待ちしております。

出来事・つぶやき

お引越しして来ました。どうぞ宜しく~~!(*^_^*)

こんにちは お引越しして来ました。

これからも、宜しくお付き合い下さいませ
初めて遊びに来て下さった方も、宜しくお付き合い下さい

今までのブログは、そのまま残して置いてます(コチラ


先日参加したイベントの報告は、改めて更新しますので、御楽しみに!
まだ、ブログ更新の操作に馴れていないので、ちょっと四苦八苦してます。
頑張ってアップしていきますね
プロフィール

みゅ~♪

Author:みゅ~♪
主に、エコクラフト(紙バンド)
気が向けば、創作和紙人形製作も

特定の委託ショップ先は無し
不定期にイベント参加あり

詳しくは
下記↓欄「お知らせ・ご案内」にて・・・

お知らせ・ご案内
不定期で、イベント参加
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
累計アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

